2014年9月29日月曜日

大学・企業見学の〆切

11月に行われます、大学・企業の希望調査の締め切りが明日となりました。
明日の9月30日SHR終了後までに担任に調査用紙を渡して下さい。

2014年9月22日月曜日

国語モーニングテスト範囲(2学期期末)

国語モーニングテストの範囲が各クラスに掲示されました。
1学年は今まで言葉の表現についてやってきました。
語彙力を付けるためには小テストも大事ですが、読書もとても重要です。
読書の秋となるように、スマホだけでなくたまには本も開いて下さい。

学年通信№16~そして進路選択へ~



学年通信第16号です。2学期中間テストお疲れ様でした。
今週はきっと手元にテストが返ってくるのではないでしょうか。しっかりと見直しをするようにして下さい。
さて、九月も下旬となりまして、十月になりますと、新生徒会発足や進路選択があります。
生徒会に関しては、今までとは違い生徒会の中心となって動くようになります。
また、進路選択では、「文系」「理系」「国際系」と、3つの類型にそれぞれ分かれていきます。
(自由選択科目もあります。) 
 
自分の進路を見据え、勉強に励むことを期待しています。

2014年9月12日金曜日

翔舞塾のお知らせ

明日の土曜に翔舞塾が行われます。
自分の教科選択をよく確認をして、時間と忘れ物に気をつけて来て下さい。

もし受講願いを出していない場合でも、担当の教員と相談をすれば受けられる教科もあります。
2学期中間テストへの対策講座となりますので、是非頑張って下さい。

2学期中間テスト時間割

来週の水曜日から2学期中間考査の時間割が出ました。
3日間ありますので、計画をしっかりと立てて勉強をしましょう。

2014年9月9日火曜日

数学モーニングテスト

中間テスト前最後のモーニングテストが行われます。
テスト範囲にも含まれますので、しっかりと勉強をしておくこと。

2014年9月8日月曜日

特別日課のお知らせ

今週の木曜日に、人権教育映画鑑賞が行われます。
そのため、40分授業になります。しっかりと予定を確認しておきましょう。
(下校時刻等は変更ありません。)

2014年9月4日木曜日

学年通信№15

最近1年生の遅刻・早退・欠席が増えてきました。
体調不良等仕方のないこともありますが、普段の体調管理をしっかりし、規則正しい生活をおくるよう心がけましょう。
再来週に2学期の中間テストがあります。

また、進研模試の結果も手元に届き、進路へ本格的に考えていく時期がやってきました。
偏差値に関する記事は、学年通信№15の紙面で確認して下さい。

2014年9月3日水曜日

2学期中間テスト範囲


夏休みも明け、早くも2学期の中間テストのテスト範囲が配布されました。
1番長い2学期のテストです。年間の中でも重要度の高いものです。
しっかりと確認をしておきましょう。
 


2014年9月2日火曜日

学年通信バックナンバー№5

学年通信バックナンバーも今回が最後になります。
№6以降は、過去の記事を御覧下さい。





2014年9月1日月曜日

学年通信バックナンバー№4

今日から九月となり、風の中に秋を少しずつ感じるようになりました。
中野西高校へ入学し、ちょうど5ヶ月経ちました。1学期は多くのイベントが矢継ぎ早に行われ、忙しくも充実した日々が過ごせたと思います。
2学期は、1学期に比べ行事も少なく、代わりに進路に関係する講演や文理選択など行われる時期です。
自分の進路、自分が今何をしなければならないか、初心を思い出し、怠ることなく過ごして欲しいと思います。