2014年11月27日木曜日

進路研修旅行について

明日は進路研修旅行となります。要項は下記の通りです。

日程
 
Aコース: 学校発 午前7時40分    学校着 午後4時30分
 Bコース: 学校発 午前8時15分    学校着 午後4時30分
 Cコース: 学校発 午前8時45分    学校着 午後3時30分
 Dコース: 学校発 午前8時30分    学校着 午後4時
 Eコース: 学校発 午前8時45分    学校着 午後4時
 Fコース: 学校発 午前8時00分    学校着 午後5時
 Gコース: 学校発 午前7時50分    学校着 午後5時
 Hコース: 学校発 午前8時45分    学校着 午後3時40分 
集合時間は、各出発時間の15分前です。
校舎前の駐車場にバスが駐車されているので、各担当の先生に出欠確認をしてもらうこと。
当日欠席の場合は7:15 ~ 8:00の間に必ず連絡をしてください。
学校に戻り、コースごとに解散します。

持ち物    しおり  筆記用具  昼食代(千円程度)バスに酔いやすい人は酔い止め等
        その他各自必要な物(食物アレルギーの人は弁当持参)

服装     私服とする(体育ジャージ、部活ジャージは禁止)


見学に際して、挨拶・見学する姿勢・聞く態度、中野西高生らしい行動に努めてください。

2014年11月25日火曜日

学年通信№21

 学年通信第21号です。
今週から2年生が修学旅行へ行き、学校内が少し寂しくなったように思います。
1年生も今週の金曜に、進路研修旅行があります。
 ただなんとなく行くのではなく、自分の将来の進路や仕事を意識して見て欲しいものです。

また、1年生の物の管理状況や提出状況が非常に悪いです。
教科書、辞書、参考書などがロッカーの上に投げ出されていたり、提出締め切りを守らない生徒が多いです。
しっかりと自己管理をして、学校を公共の場だということを意識してほしいです。



2014年11月19日水曜日

12月の保護者懇談会のお知らせ

中野西高校も益々寒くなってきまして、マスクをしたり咳き込む生徒も多くなってきたように思います。
さて、12月の保護者懇談会ですが、
12月15日(月)~12月19日(金)に行われる予定です。

すでに各担任の先生から連絡があったと思いますが、ご連絡をよろしくお願いします。
ご多忙の折、恐縮ですが、ご協力をお願いします。

また、校内において文化展を実施します。ご見学ください。
図書館開放と、保護者向けの本の貸し出しも行いますので、ぜひお立ち寄りください。


2014年11月12日水曜日

学年通信№20

学年通信第20号です。
期末考査や新人戦も終わり、どう過ごしていますか?
勉強も部活も、この時期が一番気が抜ける時期になります。

寒い季節、体調管理に気を付けながら自己管理をして、年末に向け勉強や部活を精一杯頑張ってください。


2014年11月7日金曜日

翔舞通信№15

センター試験の鉛筆使用についてです。
マークシートを利用する試験では、鉛筆は必須です。

高校ではあまり使わなくなった鉛筆ですが、鉛筆は、やわらかくて濃い文字を書くことができ、また使えば使った分だけ長さが短くなります。
使うと芯が減る鉛筆は、定期的に削らなければならず、削れば当然鉛筆は短くなっていきます。鉛筆削りは面倒くさい作業かもしれませんが、筆箱に入れる鉛筆がどんどん短くなっていくのを見ながら、子どもたちが「こんなに鉛筆を使って勉強したんだ」という実感を持ってもらいたいという思いがわたしたちにはあります。
短くなった鉛筆を大切に筆箱に入れて使っている子どもを、私は小学校でよく見かけました。
ものを大切にするという気持ちは、自分にとって大切な道具だという実感から生まれるのかもしれません。
高校生にも、是非鉛筆を筆箱の中に入れて欲しいと思います。

中西文化の日

11月14日(金)14時から、中西文化の日を行います。

保護者の皆さまも、是非お立ち寄り下さい。

2014年11月5日水曜日

進路研修旅行について

進路研修旅行もあと1ヶ月を切りました。
科目選択等もあり、生徒達も進路について悩むことが多くなってきているように見えます。
この研修を行うことにより、少しでも進路選択について参考になれば良いですね。

保護者のみなさまにつきましては、趣旨をご理解頂き、参加承諾書を各担任へご提出いただきますようお願いします。
締め切りは11月14日(金)です。

(配布したプリントから、文章を一部削除しております。)


2014年11月4日火曜日

今日から2学期期末テスト

今日から2学期期末考査が始まりました。
中間考査に比べ、科目数も多くなっています。
明日は五科目あるため、お昼休みをはさみます。昼食をしっかり用意しておきましょう。

先日、進路から翔舞通信が配布されました。
3年生はあと少しでセンター試験を迎えます。1年生の多くも、2年後にはセンター試験を受けることでしょう。
しっかりと意識をし、勉強に全力で臨みましょう。